2010年03月02日

まだまだ終わらない五輪オリンピック話

日本チームが銀メダルを獲得したバンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜き。田畑真紀選手(35)、穂積雅子選手(23)が所属する富山市の「ダイチ」は、社員約40人の中小企業。厳しい経営環境の中、社長の田中洋一郎さん(46)らが自らの給与を削って2人を支援してきた。田中さんは「こんな小さな会社でもメダリストを送り出せた。誇りに思う」と目を潤ませた。

 ダイチは公共事業の予定地でボーリング調査などを行う地質調査会社。スケート部は95年に発足。田中さんの父で会長の実さん(75)が、国体の地元開催に向けた選手育成を依頼され「地元に恩返しをしよう」と始めた。

 04年、富士急を退社し、スポンサーを探していた田畑選手が入社。実さんが「力のある選手をなぜどこも支援しないんだ」と決断した。翌年、高校の後輩の穂積選手も加わり、五輪に向け活動を本格化させた。

 ところがここ数年、景気悪化や公共事業の削減で年商は最盛期の半分以下に。部員2人の経費は年間2000万〜3000万円だが負担は重い。それでも田中さん親子は「小さい会社でもやれるんだ」という思いを胸に、自分たちの報酬を削って部費を捻出(ねんしゅつ)した。

 2人が出場した28日(日本時間)、実さんは現地で、田中さんは社員や家族ら約70人と会社で応援した。田中さんは銀メダルの結果に「苦しかったけれど、続けてきてよかった。特別ボーナスは出せないけれど、よくやったと言ってやりたい」と目を潤ませて笑った。【小林祥晃】

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100228-00000021-maip-spo

すごい社長です!
カッコいいですね!!!
選手は一生社長の恩を忘れないでしょう

最高の経営者です。

posted by じ〜じ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

バンクーバーオリンピックフィギュア・クラッシック

バンクーバーオリンピックフィギュア盛り上がりましたね〜

ところで皆さん選手が滑ってる時にかかる音楽知ってますか?
以外に知らない人多いのではないでしょうか?

そこでよく知るためのCDを発見したのでお伝えしますね!

まずはこれ!
マイ・フィギュアスケート・アルバム 2010
真央ちゃんが使用したラフマニノフの「鐘」も入ってます


クリックで収録曲の詳細が見れます


次はこれ
フィギュア・スケート・ベスト2009−2010
キムヨナ選手の007が入ってます


クリックで収録曲の詳細が見れます

そして女子日本人選手の曲を集めたこちら!
【バンクーバ五輪開催記念】フィギュアスケート・クラシックCD全32曲

浅田真央選手はもちろん姉の舞選手
安藤美紀選手・村主章枝選手・中野友加里選手・鈴木朋子選手
そしてなんと荒川静香選手や伊藤みどり選手まで収録されてます


クリックで収録曲の詳細が見れます。

これはお勧めです。

ぜひ遅れをとる前に入手して下さい!
クラッシックなのでとてもリラックスできますし良いですよ!

posted by じ〜じ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

